本当のわたしが輝き出す♪望む世界をクリエイトする☆Cosmic Grace☆

「幸せになりたい!」「変わりたい」「本当の自分を知りたい」「自分を好きになりたい」 いつもの日常にスピリチュアルを生かして輝くヒント、 本当の自分に還る光のメッセージをお伝えします♪

肩こり、首こりのセルフケア

こんばんは

Naho GRACEです。

 

あんなに華やかだった桜もすっかり散ってしまいましたねー。
もうすっかり新緑の季節。

 

f:id:cosmicgrace:20170417183603j:image

 

先日まで近所の桜スポットは、花筏(はないかだ)になっておりました。
これはこれでとっても綺麗でしたね・・・♡

 

さて、先日パソコンの使いすぎで関節炎(リウマチ)を発症した件を少し書きました。

 

パソコン作業による肩こりや腱鞘炎、頭痛は
現代人なら皆さんきっと同じお悩みだと思います。
今回のわたしの場合、だいぶ放置してしまったために
炎症が起きてしまったのですが、
セルフケアをすることでだいぶよくなりました♪
もちろんエネルギーヒーリングも毎日しつつ、でしたよ〜。


ひどくなる前に早めの対策をするのが一番ですので、
わたしが試した事をご紹介したいと思います。
少しでもご参考になれば・・・♪

 

日々のストレッチ

 

これはすでに取り入れている方もいらっしゃると思うのですが、
毎日お風呂上がりの温まった状態の時に身体をノビーっと伸ばしていきます。


今回わたしは整体にも行ったのですが、
整体で言われたのは、毎日「ラジオ体操」をすることもおすすめ、とのことです!
ラジオ体操を改めて試してみると、順番がうろ覚え。。。
さらに身体が硬すぎて筋肉痛になりそうでした!!!笑
毎日続ければ体も柔らかくなるはず。継続は力なり、ですね。

 

 

エッセンシャルオイルでのケア

 

自然療法家でもありますので少し偏りますが、
植物の力=エッセンシャルオイルを取り入れるのがオススメです!
関節炎になった時の記事にも書きましたが、
新たな種類のエッセンシャルオイルを試しましたので書き加えます。
いずれも筋肉痛や関節炎に効果があるオイルです♡
わたしは「doTERRA」というメーカーのオイルを愛用しています。
doTERRAについては以前もブログに書きましたので、興味がある方は
ご参照ください。

cosmicgrace.hatenablog.com

 

 

温めて血流を良くすることで改善するオイル

  • マージョラム 甘くほんのりウッディな香り。
  • ホワイトファー 爽やかな木の香り。
  • ローズマリー 食用でも使われるバルサム調でウッディな香り。
  • ジュニパーベリー 爽やかで松に似た香り。ウッディ系。
  • カンファー 樟脳・クスノキのオイルです。

 

炎症を冷やして改善するオイル

  • ペパーミント 爽やかな香り。清涼感のある香り。
  • ウィンターグリーン 天然のサルチル酸メチル!(つまり天然の湿布)
  • ラベンダー ハーブ調でフローラルな香り。リラックス効果も。

 

経験からいうと、炎症を起こし熱を持っている場合は、
当然ながら冷やすタイプのオイルが良いようです。
炎症の症状が少し収まったところで、
日々のケアに血行を高め、流れを促すために温めるタイプのオイルを使いましょう。
お風呂上がりに身体にすりこんでいくのがおすすめです。

 

ちなみに、日本で雑貨屋さんやアロマショップで売っている「アロマオイル」は
雑貨扱いとなりますので、必ず植物性のベースオイルで希釈して使用しなくてはなりません。

 

ベースオイルとは、「スイートアーモンドオイル」や「ホホバオイル」「ココナッツオイル」などのことです。
注)食用ではなく身体につけるタイプのものです^^

 

しかし、フランスで主流の100%植物からできた「メディカルグレード」のエッセンシャルオイルであれば、肌に直接塗布(とふ)することが可能です。
(とはいえ、体質や肌質によっては痒みが出ることがありますので、最初はベースオイルで希釈したほうがよいでしょう♪)


エッセンシャルオイルの瓶から直接1、2滴手のひらに採り、
手のひらを両手で擦り合わせて患部に伸ばしていきます。
そうすることでダイレクトに皮膚から身体の中にエッセンシャルオイルの効能が届いていきますので、とても効果があります!
100%植物のめぐみが身体に届いていきますので、わたしのおすすめは断然メディカルグレードのエッセンシャルオイルです。

 

香りも楽しみながら、自分の身体にも効果がある・・・

楽しみながら、心もリラックスしてケアできますね♪

わたしは元々が香り好きですし、皮膚が弱くてオーガニックが好きということもあってエッセンシャルオイルでのケアがとてもお気に入りです!

 

磁気で改善する

 

これは昔ながらの「磁気ネックレス」です(笑)
実はあまりにも肩こりがひどいので、プレゼントでもらいました。


わたしがつけているタイプは、コラントッテというメーカーの
「TAOネックレス」というシリーズです。
TAO、そうあの「道」のタオです。

 

最近とっても好成績!なフィギュアスケート宇野昌磨選手も公式アドバイザリーなのですよ☆(わたしのものとはデザインは違いますー)


磁気ネックレスには見えないデザインなので、女性的にも良いのではないか・・?と
自己満足しています・・・。
こちらはN極とS極の磁石を10ミリ感覚でネックレス全体に配置することで、
血流を良くし、コリを改善するというものです。
医療機器ですので安心です♪

着用して最初の2日くらいはあまり効果を感じなかったのですが、
ある時ふっと軽くなる瞬間がありました。
身体が慣れるまで少し時間がかかるのかもしれませんね。
今では毎日着けていますよ^^ 

 

パソコンが原因というよりも、なんとなく良からぬものがついているような場合・・・

 

これについては長くなってしまいそうなので、
別の記事で書かせていただきますね^^

 

スマホもパソコンもほどほどに・・・して
セルフケアも取り入れてラクになりましょう〜♪